起業しましょう!

だれでも起業できます。

遊びながら学べるゲームやってます!

遊びながら資産形成を学べる非常に有名なゲーム「キャッシュフローゲーム」というのがあります。これは「金持ち父さん 貧乏父さん」の著者であるロバート・キヨサキが考案したファイナンシャル教育ボードゲームです。

コンセプトは

  1. ゲーム感覚で楽しみながらお金について学ぶこと
  2. 働いても働いても一向に資産がたまらない状態である、ラットレースから抜け出すための基礎力を身につけること

です。

 

このゲーム会をやってるので興味ある方はぜひ参加してみてください。

以下のリンクにスケジュールなど詳細があります。

 

何が学べるか?

①ゲームでお金についてのセンスが身につく

金持ち父さんシリーズ」の本では、しきりにファイナンシャル・インテリジェンスを身につけることをすすめています。ファイナンシャル・インテリジェンスとは大きく分けて次の4つです。

会計力・・・・・・数字を読むチカラ

投資力・・・・・・戦略を立てるチカラ

市場の理解力・・・・・・チャンスをつかむチカラ

法律力・・・・・・会計や会社、国や自治体に関する法律を活用するチカラ

このような知識の基本を、キャッシュフローゲームで遊ぶだけで自然に身につけることができるのです。

②ゲームでお金の管理ができるようになる

キャッシュフローゲームで遊んでいると、貸借対照表損益計算書などの財務諸表を読みこなすことは必須となってきます。貸借対照表損益計算書を読みこなせるレベルになると、あなた自身が家計簿で家計を管理することはたやすくなります。

③ゲームでお金持ちになるやり方を垣間見れる

現在の生活よりもお金持ちの生活の方に強い臨場感を感じることができれば、自然にお金持ちになるように行動できるのです。キャッシュフローゲームで遊んでいる間だけでも、お金持ちの考え方により強い臨場感をもつことができます。

 

 

ゲームの概要

基本的な進行は、人生ゲームと同じです。サイコロを降ってコマを進めます。

ボード上には2つの世界があります。1つ目は、必死に働いてお金を稼ぐ「ラットレース」の世界。2つ目は、あなたが自分の支出以上の不労所得を手に入れたときに入れる、「ファーストトラック」の世界です。

キャッシュフローゲームの目的はいかに早く、ラットレースを抜けだしてファーストトラックの世界へうつるのか、というところにあります。

このゲーム会をやってるので興味ある方はぜひ参加してみてください。

 

以下のリンクにスケジュールなど詳細があります。